いかの一夜干しバター醤油炒め弁当~2016年3月1日(火)

日曜日に,久礼の大正市場で,いかの一夜干しを買って来たので,今日のお弁当に。

◆いかの一夜干しのバター醤油炒め

◆粕漬けたまご

◆ほうれん草のおひたし

◆れんこんのきんぴら

◆黒豆入り玄米ごはん

◆梨

いかの一夜干し,こちらでは,一夜干しのことを「ひいといぼし」と言います。

ひいといは,水分はしっかり残っているのに,旨味がアップしててすごく美味しいです。

いかは肉厚の立派なもので,久礼にあがったものだそうです。

今朝は,いか一枚を使ったのですが,かなり量が多くて,お弁当には3分の1ぐらいしか詰めることができませんでした。

明日のお弁当も同じものにしようかな…。

いかに場所を取られ,れんこんのきんぴらを詰める場所がなく,ごはんの上に載せました。

デザートは,梨。この季節に梨?と思ったのですが,イオンに鳥取大山の梨が売っていて,今が旬などというシールが貼ってあったので買ってみました。

すでに食べてみたけど,秋に食べる梨のほうが美味しいような…。

今日の夜は仕事上の飲み会。

昨日は,お酒の余韻と思われる体調不良(^^;)

今日は,あまり飲まないつもりです。