めじかの天ぷらでランチ~2015年8月13日(木)

今日は外ごはん。

前から行きたかった、美味しいと評判のお店に。毎日やっているわけじゃないので、行けるときに行かないと。

◆めじかの天ぷら

◆きゅうりと黒うりの酢の物

◆小松菜のおひたし

◆鶏ごぼう

◆雑穀ごはん&香のもの

◆おみそ汁

◆デザート

どれもこれもきちんと作ってある家庭料理って感じです。

めじかは、宗田かつおのことですが、今から9月のはじめころまでが旬らしく、限られた時期しか食べられません。

食べたのは、初めででしたが、肉厚で、もっちりしてて、普通のかつおとはまったく違う味わい。

めじかファンは多いそうですが、分かる気がします。

お昼からこんないいもの食べちゃっていいのかな(^-^)

めじかのほかの小鉢も、美味しくて、ほっとする味です。

ここは、夜のお料理が評判なのですが、夜も十二分に期待できそう。

ふだん使っていない個室もある、ということを確認してきたので、10数人の会合で使おうかなと思っています。

それにしても、高知のランチはすごくいいものがあって、嬉しい!