チキンビンダルーで会食~2015年8月14日(金)

お盆ですが,今日は職場で会食。

チキンビンダルーを作ってみました。

◆チキンビンダルー

◆かぼちゃの豆とココナッツ煮

◆万願寺唐辛子のサブジ

◆レモンライス

チキンビンダルー。

不思議な仕上がりとなってしまいました(^^;)

というのも,このカレー,お酢を使うのですが,いつも使っていたりんご酢が切れていたので,新しく買って来た別のメーカーのりんご酢を使ったのですが,このお酢が甘みの強いものでした。

途中,カレーの味見をしたら,妙に甘酸っぱい。

あれっと思って,買って来たお酢だけなめてみたら,甘いじゃないですか…。

りんごだけが原材料なのですが,発酵加減が違うんでしょうか。

それと,これも新たなメーカーのチリパウダーを使ったのですが,ここのは,強烈な辛みみたいで,今回のカレー,すごく辛いです。

甘ずっぱ辛い!

これはこれでアリだとは思うのですが,今日の会食メンバーは食べられるでしょうか。

で,ちょっとマイルドなかぼちゃのクートゥも作って持って行きます。

昨晩も,カレー作りで,夜11時近くまでかかりました。

今日の会食メンバーは,お盆も土日も関係なく働いてくれているメンバーなので,慰労の意味も込めて私もがんばりました。

レモンライスも,カシューナッツを入れたゴージャス版。

昨日は雨で,今朝は晴れていますが,空気が何だか涼しい感じ。

まだ残暑は続くらしいですが,秋の気配も感じられるようになってきました。

今朝は,今年初めてとなる「桃」を食べました。

これがものすごく美味しくて,季節の恵みに感謝,です。

明日の土曜日は,珍しく家にいます。

そういう意味では,貴重な土曜日。

たまには,家のそうじもしないと。家の中がとんでもないことになってます。

そして,日曜日は,ちょっと遠出して,観光する予定。

会食。マイプレート。

 ↓

参加メンバーの分。

 ↓

今日は,多めに作っていったのですが,今までで一番食べっぷりのよい3名で,きれいに完食。

チキンは,800グラム使って,約8人分の量なのですが…。

ここまで食べっぷりがいいと気持ちいいですね。

余るのを見越して,週末の自分の食事にしようと思っていたのですが,あてがはずれ,さあ,今週末は何食べましょう。