12月6日(火)マスルダールカレー弁当

今日は,残業も飲み会もなかったので,しっかり走るはずだったのに,こんな日に限って,雨。

雨の中走ろうかな~と思ったけれど,風邪をひきたくないし,家の近所のスポーツクラブのトレッドミルで60分走ってきた。

マシンで走るのは単調。でも,寒くない!

今日のお弁当は,はじめて使うマスルダール=レンズ豆のカレー。

この間,妹から,「お弁当,カレーとスパイス炒めが多いよね。」って言われてしまったけれど,またまたカレーとスパイス炒めです。

カレーはスパイスや具も違うし,スパイス炒めも,サブジ風とポリヤル風,使うスパイスも違うし,それなりのバリエーションはある。

まだまだ,お弁当に,カレーとスパイス炒めは続くよ。

◆マスルダールのカレー

◆キャベツのスパイス炒め

◆雑穀入りごはん&かぶの梅酢漬け

◆いちご

マスルダールのカレーは,昨日,帰宅後に作っておいた。

煮込み時間は,ムングダールより短い20分程度。手早くできる。

キャベツのスパイス炒めは,今朝作った。これも,手間がかからない。

今日も,ジップロック4個になってしまった。

レンジでチンして食べたいし,寒い季節は,ジップロックが大活躍。

ジップロックは,4個重ねて持って行く。

↓こんなふうに。

行きは結構,かさばるけれど,軽い。

お昼は,いちご以外をレンジでチンして,カレーをごはんにかけて食べた。

ムングダールと同じように,マスルダールもやさしい味で,あまりクセもない。

1キロ買ったので,今後のお弁当に,どんどん登板予定。

だんな弁。