ひさびさのインドチキンカレー弁当~2018年11月1日(木)

最近,インド料理作ってませんでしたが,昨夜,鶏むね肉でシンプルなカレーを作ったので,お弁当に。

◆チキンカレー

◆おくらのマスタードシード炒め

◆パプリカのピクルス

◆ジャスミンライス

◆柿

鶏肉が280グラムだったので,4人分のレシピの半量強で作ったのですが,レッドチリの分量はそのままにしてしまい,結果,すごく辛いカレーになりました。

でも食べてみると,湯島のデリーのカシミールカレーを思い起こさせる爽やかな辛さに仕上がりました。

今回のチキンカレーは,ホールスパイスを使わず,粉スパイスのみを使うレシピですが,初めてインドカレー作ってみたいという人達の声に応えて,試行錯誤の上,作ってみたレシピです。

高知を去る直前に,人生初,クッキングスタジオを借りてインド料理教室をやってみたのですが,これは,好評のレシピでした。

そのレシピで自分で2年(以上)ぶりに作ってみたわけですが,簡単すぎる手順ながら,なかなか美味しくできました。

昨日のお昼休み,だんなさんから電話があり,なんと,法隆寺にいるとのこと。

有給休暇の消化のため,月に1回は平日休むことになったそうで,忙しい毎日から解放されて,リフレッシュになっているようでした。

関西にいると,ふらりと,仏像達に会いに行けて,ほんとうに羨ましい!