南インド風さばのカレーで会食~2015年8月5日(水)

今日は,インド料理会食の日ですが,前に作ってみて,結構美味しかった南インド風のさばのカレーを作りました。

◆南インド風さばのカレー

◆おくらのサブジ

◆ひよこ豆のスパイシーサラダ

◆レモンライス

昨日は,下ごしらえしながら,ちょっと気分が悪くなり,ふとんに横になって休んでから再開。

ここのところ,ものすごく暑いので,熱中症とまではいかなくても,体がまいっているような気がします。

そして,今朝は,大寝坊。

何とかぎりぎり仕上げることができました。

前回,自分用に作ったときは,さばを焼いてからカレーに入れたのですが,今日は,焼いている時間なんかなかったので,生のさばをそのままカレーに入れて,5~6分煮込む,という方法。

どんな感じに仕上がったのか,今日のお昼食べてみて,どっちの作り方のほうがいいか,比較です。


会食で食べたカレーです。

いつものように、マイプレートに。

さばは、一人当たり、4切れで作りましたが、私は、2切れにしておきました。

作った当初は、ちょっと辛いかと思ったのですが、ちょうど良い。

酸味もちょうど良かったです。4人分で、インド産のタマリンド17グラムぐらいを1カップのお湯でふやかしてタマリンド水を作りました。今日のは、倍量で作ってあるので、約35グラムを2カップのお湯に。

タマリンドは、多すぎたり、少なすぎたり、いろいろですが、今日の量を覚えておきましょう。

生のまま入れたさばは、とても美味しかったです。

わざわざ焼く必要なんかありませんね。

生で入れたほうが、カレーとさばの味がよくなじむ感じがします。

全般的によくできたかな。

お客さん用のは、いつものお弁当容器で。

フィッシュカレー。もっとバリエーション、広げたいですね。