鯖のみそ焼き弁当~2015年11月17日(火)

THE和食っぽいお弁当が食べたくて,鯖のみそ焼きを作りました。

◆鯖のみそ焼き

◆土佐ジローのたまご焼き

◆ほうれん草のポン酢和え

◆玄米ごはん&生海老のくぎ煮

◆柿

鯖は,お味噌とみりんを合わせて作った合わせ味噌を塗って,しいたけと一緒に,ホイル包みにして焼きました。

ゆずの皮と,ゆずの輪切りをのせてあります。

前の晩にホイルで包むところまでやっておいて,今朝は,焼くだけ。

ホイルを開けたときの,お味噌とゆずの香りがとってもいいです。

ごはんの上にのせた生海老のくぎ煮は,最近買ったものですが,山椒が効いてて,すごく美味しい。

これは,また買おう!

これまで魚嫌いだったこともあり,魚の調理方法をほとんど知りません。

お弁当にもなるべく魚を使うようにして,お魚の食べ方の幅を少しずつ広げていきたいと思っています。