9月14日(水)冷やしきつねそば弁当

夏の暑さがぶり返してきて,暑い日が続いているせいか,また,冷やしそばが食べたくなった。

それに,何より簡単だし。

昨日の晩,帰宅が遅かったけれど,油揚げを甘辛く煮付けておいた。

きゅうりとみょうがをきざむのも,昨晩のうちにやっておいた。

◆冷やしきつねそば(きゅうり&みょうが&油揚げの甘辛煮&半熟たまご)

◆カットメロン

ここのところ,油揚げを私ごのみの味に煮付ける調味料の比率を見つけた。

濃いめの味で,ちょっと甘め。

一晩置いたので,味もしっかりしみてて,おいしかった。

シャキシャキのきゅうり&みょうが,半熟たまご,どれもgood。

惜しむらくは,おそば。

いつも買うおそばとは違う「十割そば」を売りにしている品を買ってみた。

でも,いつも買うおそばの方が格段においしい。

十割そばだと,ぼそぼそしてしまって,お弁当には向かない。

それだけが,残念。

だんな弁。