豚ロース肉の甘平ソースがけ弁当~2016年2月5日(金)

豚ロース肉、最後の一枚。

今朝は朝寝坊してしまったので、お弁当作りをやめようかと迷ったのですが、ロース肉、そろそろ食べないとと思って、朝からお肉を焼いたり、ソースを作ったり。

ほとんど手がかかっていないこともあり、ぎりぎり間に合いましたが、台所は洗い物のヤマのまま…。

こういう状態で仕事に出るのは、ずぼらな私もちょっと気持ち悪い…。

◆豚ロース肉の甘平ソースがけ

◆サラダ(リーフ&ブロッコリー)

◆焼きシイタケ

◆パパイヤのブリヤサバランサンド

厚切りの豚ロースは、美味しいこと、実証済み。

火曜日は生姜焼きにしたのですが、今日は、フルーツのソースを作ってかけてみました。

愛媛の人が、「甘平」というかんきつをくれたので、それを使ってみました。

高知にもたくさんの柑橘類がありますが、愛媛もすごい。

「甘平」は、初挑戦。名前のとおり、甘味が強くて、酸味はほとんどありません。

内皮も実も柔らかい。

それで、内皮ごとカットして、白のアイスワイン、はちみつなどと一緒に煮て、レモン汁も入れて、酸味をきかせました。

なかなか美味しいソースになりました。

このソースを焼いた豚ロースに添えてできあがり。

ソースはもっと水分があるのですが、今かけちゃうと、お昼に食べるときにベチョベチョになりそうだったので、果肉中心にお肉にのせ、あとのソースは別容器で持っていき、食べる直前にかける予定です。

ごはんがきれていたので、炭水化物ものは、全粒粉のパン。パパイヤ味のブリヤサバランをはさんだもの。

このほか、ほんとは、肉と一緒に焼くはずだったしいたけ。

肉のフライパンに入れ忘れたので、あとで、これだけ焼きました。

フルーツとかもお弁当にプラスしたかったのですが、時間切れ。

今日は金曜日。1週間が早すぎる。

週末もやりたいこと&やるべきことをリストアップしておかないと、あっという間にすぎてしまいそうだけど、週末は、時間に追われたくもないなあ。