9月20日(火)麻婆豆腐弁当

3連休明け。

土,日は,ここのところ,家にいないことが多かったので,どこにも行かず,しっかり,休養した。

何にも予定がないお休み。なんて贅沢,と思いながら,時間に追われない休日をゆったり過ごせた。

昨日の月曜日は,ゴルフコンペ。

このコンペは,震災以降,中止になっていたので,ひさびさの開催。

まずますのスコアであがれた。

昨日,ゴルフで疲れてしまったこともあって,今朝は思いっきり手抜きしたお弁当。

◆麻婆豆腐

◆ししとうのごま炒め

◆茹でとうもろこし

◆いちじく

この麻婆豆腐は自分で作ったのではなくて,近所の中華レストランでお持ち帰りしたもの。

豆鼓(トーチ)がたくさん使われていて,全体的に,すっきりした辛さ。

油っぽさがなくて,おいし~い。

こういう味を自分で出そうと思っても,なかなかできない。

家で作る麻婆豆腐もおいしいけれど,お店のものって,使ってある香辛料なんかが違うんだろうなあ。

最近,家の近所の中華レストランがお持ち帰りをさせてくれることを知った。

それで,昨日の夕食は,だんなさんと二人で中華を食べに行き,帰り際,お弁当のおかずにしようと思って,麻婆豆腐を作ってもらった。

疲れてるときなんかは,こういう手抜きもまた良し。

麻婆豆腐以外の,ししとう&とうもろこし&いちじくは,昨日,ゴルフ帰りに,高速道路のSAで買ったもの。この間,立ち寄ったSAとは全然別のところ。お弁当の食材を,高速のSAで揃えているなんて,なんだか自分でも笑っちゃう。

だんな弁。