9月30日(金)カリフラワーのポタージュ&パスタ弁当

この前,ジェノベーゼペーストを作ったので,それを使って,ペンネに和えてみることに。

それと,カリフラワーのポタージュスープ。

◆ジェノベーゼペンネ

◆赤ピーマンの素焼き

◆フルーツのヨーグルト和え

◆カリフラワーのポタージュスープ

昨日の晩,カリフラワーのポタージュを9割方,作っておいた。

超シンプルな作り方。

カリフラワーを牛乳で茹でて,カリフラワーが柔らかくなったら,あら熱をとって,フードプロセッサーでなめらかに。

そこまでやって,冷蔵庫へ。

あとは,今朝,火にかけて,牛乳を少し加えて,塩・こしょうで調味。

味は,やっぱりシンプルで美味しい。

牛乳で煮るときに,固形スープを加えてもよいかもしれないし,玉ねぎを入れて煮込んでもいいかもしれない。

今回は,シンプルな原型,という感じだったので,次回は,ちょっとアレンジしてみよう。

ペンネは,朝,茹でて,冷凍してあったバジルのペーストと和えただけ。

そのほか,昨日の晩に作っておいた赤ピーマンの素焼き。

それと,カットフルーツをヨーグルトで和えただけ。

簡単だけど,それなりに,食べ応えのあったお弁当だった。

朝,家を出てから,そういえば,ペンネには,バジルソースのほか,ドライトマトを加えるつもりだったのに,すっかり忘れていたことに気がついた。

だんな弁。身長187センチの巨漢のおっさんが食べるのには,ちょっと似つかわしくないような…。