10月21日(金)パットマクワ弁当

今朝は,ちょっと時間があるので,珍しくお弁当を朝の時間にアップ。

最初は,豚肉,なす,ピーマンで,甘味噌炒めにしようかな~,と思っていたけれど,同じ材料で,パットマクワ(豚肉となすの炒め物)を作れる!ということで,急遽,タイ風のお弁当に。

◆パットマクワ

◆ジャスミンライス&目玉焼き

◆柿

今週は飲み会が多くて,買い物もできないので,だんなさんが豚肉となすを買っておいてくれた。

豚肉は,フープロで,粗く大きめに切っておく。

油ににんにくと赤唐辛子を入れて香りを出したら,豚肉を入れて炒める。

次になすを入れて炒める。

それから,ナンプラー,シーズニングソース,砂糖などで調味して,さらに炒める。

赤ピーマン,緑ピーマンを切ったものを入れて,さっと炒め,最後に,バジルを粗く切ったものを混ぜ合わせる。

手早くちゃっちゃっと完成。

なお,冷蔵庫に入れてあったバジルは,すっかり傷んで,黒っぽくなってしまっていたので,大丈夫そうなところを使った。

月曜日に買ったけれど,そんなに日持ちしない。保存の仕方が悪いのかも知れない。

一度,失敗して枯らしてしまったけれど,また,ベランダのプランターにバジル植えようかな。

ジャスミンライスは,昨日の夜,鍋で炊いた後,そのまま寝てしまったので,朝見たら,全体にお米の水分が多すぎてしまって,重たい感じ。

ちょっと炊き方失敗。

初めて作ったパットマクワ。

お昼にレンチンして食べよう♫

楽しみだな~。

だんな弁もあったけれど,写真に撮る前にお弁当を持って出勤してしまったので,写真はなし。柿が1個しかなかったので,だんなさんのフルーツは,みかん。