11月17日(木)ムングダールのカレー弁当

朝の時間にお弁当をアップ。つまり,今朝は朝ヨガをさぼってしまった。

何となく背中がだるくって…。

体調を整えるには,食事,休養,運動が大事,と言われる。このほか,一番大事なのは,ストレスの少ない生活,ってこと。

ここのところ,睡眠不足だったり,ストレスの多い仕事が多かったりするけれど,せめて食事は,きちんとしたものを食べるように心がけたい。

今日のお弁当は,ムングダールを使ったカレーと,小松菜とじゅがいものカレーのカレー2種。

ムングダール=挽き割り緑豆は,今まで使ったことがなかったけれど,インドでは国民食,ということで,通販で買ってみた。

インドカレー用に6種の豆を揃えたので,これから,どんどん豆のカレーを作っていこうと思っている。

◆ムングダールのカレー

◆小松菜とじゃがいものカレー

◆雑穀入りごはん&赤かぶ

カレー2種は,ほとんど前の晩に作っておいたので,今朝は仕上げだけ。

ムングダールというのは,すぐ煮えるので簡単にできる。

前の晩に豆を煮て,スパイスや塩で味付けをしておく。

今朝は,油にクミンシードとたかのつめを入れて,クミンシードがじゅわじゅわしたら,油ごと,鍋に投入。ジュッという音。

これをテンパリングというらしい。

あとは,レモン汁と,コリアンダーをきざんだものを入れてできあがり。

小松菜とじゃがいものカレーも前の晩に煮込んで,今朝,小松菜を入れてさっと火を通した。

お昼に食べるのが今から楽しみ。

今日は,汁っ気の多いカレーなので,汁もれの心配が少ないジップロックが重宝する。

だんな弁。ごはんの量が私のより多いほか,みんな同じ。