高知の食材たち~2018年3月21日(水)

高知から送った着替えと食材を詰めた段ボールを今日受け取り。

東京とは比べものにならないほど食材が良いのが高知。

一部ですが,並べてみました。

無農薬の生姜,無農薬の人参。

すごく辛い唐辛子,小さいじゃがいも,旬のうすいえんどうは,日曜市で買いました。

ブルーベリージャムは,ベリーと粗糖だけで作ったもので,最後にプレゼントしてもらいました。別の人からは,手作りの梅干しや野草茶をいただきました。

べに塩は,私がずっと使っているお塩で,高知の決まった場所でしか売っていないこともあり,知り合いに頼んで買っておいてもらいました。

このほかにも,手作りのお菓子,黄金柑,生姜糖など,いろいろおみやげでもらい,ありがたい。

高知の恵みと人の温かさに感謝です。

野菜たちは,無駄にしないように,なるべく元気なうちに調理して,美味しく食したいです。