4月19日(木)アボカドとツナのトマトクリームパスタ弁当

アボカドを買ってあったのに,食べていませんでした。

かなり熟れている感じ。そろそろ食べないと。

それで,アボカドを使って,パスタ弁にすることに。

アボカドと海老,の組み合わせにしようかと思いましたが,アボカドとツナの組み合わせにしてみました。

◆アボカドとツナのトマトクリームパスタ

◆いちご

今朝,お弁当用パスタとして多用している「オーマイスパゲッティ」の買い置きがハンパな量しか残っていなかったので,ポルチーニ茸を練り込んだというパスタ麺を使ってみました。

幅広で余り厚さのないビロビロした感じの麺(→タリアテッレでした)で,茹でると,ポルチーニ茸の香りがして,いかにもおいしそう。

麺を茹でている間に,パスタソースを作ります。

まず,オリーブオイルでにんにくを炒めて,さらに,玉ねぎを炒める。

それから,そこに牛乳とトマトパスタソースを加えて,ツナとつぶしたアボカドも加える。

塩,こしょうで味を整え,ちょっと煮詰めて,ソースをとろっとさせる。

そのパスタソースに,茹で上がった麺を入れて,ソースと和える。

手早く,簡単にできました。

ソースがいい感じでできたので,食べるのが楽しみです。

ただ,初めて使った麺なので,お昼に食べるまでにのびてしまうのか,お弁当向きの麺かどうか,それは分かりません。

トッピングにアボカドとトマトをのっけてみましたが,なんだかいまいちのビジュアルになってしまったので,要らなかったかもしれませんね(^_^;)

だんな弁。