4月18日(水)ロコモコ弁当

昨日は飲み会があり,帰りが遅くなってしまいました。

居酒屋のコース料理は全然おいしくありません。居酒屋の飲み会ではなくて,美味しいものを,ちょこっと食べるほうがずっといいです。店選びを任せてしまったので,文句を言ったらバチがあたりますが…。

昨日の夜は,スナップえんどうの筋をとったぐらいで,ほとんどお弁当の準備はできず,今朝になってからやりました。

今日は,私の好きなお弁当。「ロコモコ弁当」です。

◆ハンバーグ

◆スナップえんどうのバター炒め

◆レタス&プチトマト,コーン,青大豆

◆目玉焼き

◆ごはん

◆文旦のはちみつ漬け

ハンバーグはこの間の土曜日に焼いて,冷凍しておきました。

牛肉と豚肉の赤身のひき肉を半分ずつ混ぜたひき肉で作りました。

焼いた状態で冷凍して,調理するときは,解凍してから味付けします。

今日は,ケチャップと中濃ソースとウスターソースとお酒をまぜたソースを作り,これを軽く焼き直したハンバーグにからめました。

目玉焼きは,弱火でじっくり焼いたのですが,まだ黄身が固まっていなかったようで,ちょっと流れ出てしまっています。

こういう半生の状態のたまごは,夏場は完全アウトですが,この季節なら,まだ大丈夫だと思います。

食べるときは,野菜とハンバーグとたまごの黄身とごはんをまぜまぜして食べるのが美味しいです。

今週は,日曜日に走った疲れもあって,月,火,水と朝ジムをさぼりましたが,明日あたりから復活しようかな,と思っています。

だんな弁。目玉焼きの下に,コーンと青大豆が敷き詰めてあります。