5月1日(火)たけのこご飯弁当

昨日は,ゴルフがあまり好きではないだんなさんと二人で,ゴルフに行ってきました。

ゴルフ日和のよい一日でした。

ゴルフの帰り,私の実家に立ち寄り,母や妹とステーキなど,おいしいものを楽しみました。

母の作ったたけのこご飯をもらってきたので,今日のお弁当はたけのこご飯です。

◆たけのこご飯

◆たまごやき

◆たこの柔らか煮

◆ゆで枝豆

◆ししとうのクレージーソルト炒め

◆甘夏&文旦のはちみつ漬け

たけのこは,歯ごたえがあって,香りも良かったです。

やっぱり出来合いの水煮と違って,家で茹でたものは違いますね。

油揚げがいい脇役の,とても美味しいたけのこご飯でした。

母に感謝です。

甘夏ももらってきたのですが,家に残っていた文旦と一緒に,はちみつ漬けにしました。

今日は,だんなさんは出勤ですが,私は,休暇を取ることができました。

衣替えや家のそうじなど,ふだんやらないことをやっています。

その合間,お弁当を食べました。

家にいるときでも,お弁当を作っておくと,お昼ご飯の心配をしなくてよいので,ラクです。

明日も,作ろうかな~。

だんな弁。