5月21日(月)しいたけつくね弁当

週末は,いろいろと行事などがあり,忙しく過ごしてしまいました。

昨日の夕方あたりから,疲れのせいか(?)体がむくんで,調子がイマイチです。

目覚ましは4時半にセットしておきましたが,起きたのは6時で,朝ジムはお休みしました。

手の指を折り曲げると,やはりむくんでいるのが分かります。

しっかりお弁当を食べて働いていれば本調子に戻るかな。

そんな今日のお弁当のメインは,しいたけつくねです。

◆しいたけつくね

◆たまご焼き

◆いんげんと枝豆のおかか和え

◆蓮根のきんぴら

◆紫たまねぎのピクルス

◆赤米入りごはん

しいたけつくねは,昨日のうちに作っておいて,今朝,レンチンしてから,フライパンに入れて,黒酢,しょうゆ,砂糖,みりんの合わせ調味料で,少し煮詰めました。

枝豆は,乾燥豆を戻したもので,今朝,茹でました。

10分弱茹でればいいので,朝でも間に合います。

ちょうど,金環日食が始まるということで,マンションの下を見たら,たくさんの人が日食を見るために集まっていました。

私は,グラスがないので,テレビで見ることとします。

グラスをゲットしておけばよかったかなぁ,とちょっぴり後悔。

だんな弁。