金目鯛のミーンモイリー弁当~2020年3月26日(木)

今日は,フィッシュカレーのお弁当。金目鯛で作ったミーンモイリーです。


◆金目鯛のミーンモイリー
◆コリアンダーヨーグルト
◆山形のつぼみ菜&酵素玄米
◆りんご入りヨーグルト

昨晩のうちに,ミーンモイリーをある程度作っておいて,今朝は,仕上げのみ。

いつもは,下味をつけた生の金目をカレーに直接入れてしまうのですが,今日は,下味をつけたものを焼いてから,カレーに入れるというやり方で作ってみました。

ココナッツミルクもたっぷり入っています。

ここのところ,フィッシュカレーというと,ミーンモイリーばかり作っていますが,ほかのタイプのも作ってみようかと思います。でないと,作り方,忘れちゃいそうです。

昨日は,東京都での感染者が40人を超え,爆発的な感染拡大前夜の様相を呈しています。

昨日の夜,新宿某所へ整体的な施術を受けに行ったのですが,そこの会館の別室では,ふつうにある程度の人数が集まるセミナーみたいのが開講して,中に人がたくさんいました。それに,地下鉄も結構混んでいるし,何しろ,新宿は人が多い。

これじゃ,コロナは抑えられない…。

かくいう私も,もし症状の出ない感染者だとしたら,地下鉄乗ったり,施術を受けたりして,感染を広めているのかも。

そう考えると,諸外国が取っているような一定期間の外出禁止もやむを得ないのかも知れません。

昨日の小池都知事の夜の会見を受けて,さっそく,食料品などの買いだめに走る人がいるとの報道。

誰かがやり始めると,われもわれもと,あっという間に半ばパニックに。報道の仕方も含め,ほんと,そういうのやめて欲しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村