オイルサーディンと春キャベツのパスタ~2020年4月25日(土)

今日のお昼ごはんは,パスタ。


◆オイルサーディンと春キャベツのパスタ

キャベツが残っていたので,パスタにしました。

オイルサーディン,たまねぎ,キャベツ,しめじが具で,バターと醤油で味付け。

オイルサーディン,あまり食べていませんでしたが,クセもなく,美味しいです。

小池都知事のいう,「STAY HOME 週間」のはじまりです。週間といっても12日間ですが。

1回だけ,軽い散歩に出て外の空気を吸うつもりですが,あとは,家に巣ごもり。

この期間は,家にこもる。外出するととしても1日1回だけ短時間,人と距離を保って。

今,無水調理で焼き芋を作っています。

1時間ぐらいじっくり火を入れると,ほこほこの焼き芋ができます。できあがるの楽しみに待っているところです(^^)

ニュースを見てると,この段になっても,レジャーとか旅行とかに出かけたり,あるいは,予定している人たちがいますが,泣けてきます。私の好きな石垣島とかにも,旅行者が持ってきたと思われるコロナ感染者が出てしまっているけど,あそこには,病床もほとんどない。これ以上,広げてしまったら,たくさんの人が亡くなってしまう…。

それなりの医療体制があると思っていたこの首都圏ですら,もうどうにもならないレベルだと言うのに。

私達一人ひとりが,どんな社会を作ってきたのか,その代償を払わされるということなのかも知れません。

ポストコロナの時代には,何があるのだろう…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村