6月8日(金)こごみ&玄米弁当

今日のお弁当は,地味弁です。

ほぼ精進弁当ですね。

◆黒豆入り玄米&こごみ

◆高野豆腐

◆春菊&くるみとじゃこの黒酢炒め

◆さつまいもの甘煮

◆カットフルーツ

ごはんは,「やわらか玄米」という玄米に,黒米を入れて炊飯器で炊いたものです。

時間があるときに,圧力鍋でも炊いてみたいと思っています。

おかずは,きわめて地味目で,高野豆腐の煮付け,春菊にじゃことくるみを炒めて黒酢で味付けしたものをかけたものなどです。

ごはんの上に載せた「こごみ」という山菜は,さっとゆがいて,ポン酢とドレッシングをまぜたものに軽く浸しただけのものですが,姿が妙にかわいいです。

昨日は,会議に出るはずがいろんなことに追われて,会議に参加できず,夜の懇親会だけに出席しました。全国から人が集まり,その中に同期もいたので,同期を中心に計6名で居酒屋で飲み直して帰ってきました。

帰宅後,高野豆腐をもどして煮付けたりしていたら,寝る時間が,午前1時ころになってしまいました。

昨日一日は,仕事上,いろんなことがあって,大変な一日でしたが,どんな仕事も,自分の心身の調子を整えて,はつらつとのぞむことが大事です。

だんな弁。