銀座のおつまみ屋さん~2021年5月9日(日)

GWも最終日になってしまいました。

今日は,気の向くままにすごすことにして,朝は,いつもように起きて,ヨガやって朝ごはん。

その後,食品をストックしてあるロッカーの整理をしたのですが,いろんなものが出てきました。

パックのお餅と,有機大豆のきなこ,というのが出てきたので,あべかわ餅食べたいな~と思い,一つだけ作りました。

自分の子どものころの好物でした。

甘くて,お菓子みたいです。

昼前には,ちょっと距離のある郵便局まで行って,その後,街ぶらをかねたジョグ。

ジョギングというより,歩くのと同じぐらいの超ゆっくりで,お店とかを見ながら。

数日前,NHKのドキュメント24時間でやっていた老舗のおつまみ屋さんが気になって,行ってみました。

日曜日はお休みらしいので,閉まっているかもな,と思ったのですが,それでも,お店の前だけでも通ろうかと。

そうしたら,お店は開いていて,テレビで見たおじさんがいました。

パパッと買い物して,余計な話もせずお店を出ましたが,お人柄がよさそうなおじさん。

きちんと目を見て,ありがとうございました,って言って,商品を渡してくれました。

今日は,3パック買いました。

テレビで,おじさんがおすすめと言っていた,ドライみかん。

それから,エメラルド。これは,番組内で,バー「テンダー」の上田さんが,ずっと,これ一択と言っていたもの。

20年以上前になりますが,ちょっと背伸びして,銀座の老舗バー「テンダー」に行ったことがありました。

そのとき,このエメラルド,食べていたかも知れません。

番組で知ったのですが,テンダーは閉店になってしまって,場所を移して上田さんがお一人でやっているらしい。

このおつまみ屋さんが配達していたので,移転先も銀座だとは思いますが。

力の実は,ヨーグルトや,朝のオートミールボウルに入れようと思います。

コロナになって,自宅で毎晩飲んでいるので,このおつまみ屋さんに足繁く通ってしまいそうです(笑)。

銀座のバー,スナックにも,数限りなく行っていますが,このおつまみ屋さんの品揃えを見ると,見たことがあるようなものが多い。

みなさん,ここで買っているのですね。

この界隈をのそのそジョグしてみましたが,閉店になってしまっているお店も多く,空いてしまった部屋が数室見えるビルも。

この風景を見て,このコロナで,銀座,大丈夫か?,いや,日本,大丈夫か?と心配になってしまいました。

みんなで頑張って,また,にぎわいのある街を取り戻したいですね。

自宅に戻って,お昼ごはんをどかんと食べたら,眠たくなって,さっきまで昼寝していました。

今日も,あと数時間。

ゴールデンウィークあけに,気持ちよく過ごせるように,あと少し,何かやって,一日の最後は,買ってきたおつまみで晩酌予定!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村