油揚げの甘煮弁当~2021年5月10日(月)

GWも終わってしまい,また,日常のスタート。

今日は,油揚げの甘煮をお弁当に入れました。


◆油揚げの甘煮
◆たまご焼き
◆のらぼう菜のおかかポン酢和え
◆ぬか漬け(にんじん,ズッキーニ,きゅうり)
◆酵素玄米&ちりめん山椒
◆マンゴー&ドライみかん入りヨーグルト

和風の地味弁が作りたくて,まあ,イメージどおり。

この連休に,ぬか漬けを作ったので,ぬか漬けとマッチする田舎弁当って感じにしました。

自分でぬか床を作るのは大変なので,すでに発酵しているぬか床を買ってきて,野菜を入れるだけの簡易版(笑)。

まだ角が立ったような味ですが,結構,おいしく漬かってます。

にんじんと,ズッキーニと,ミニきゅうり。

だんなさんが,きちんとぬか床を作って,ぬか漬けを作ってくれていたのですが,転勤とともに,ぬか床も大阪へ。

自分でやるのは面倒臭いと思っていたのですが,発酵食は身体に良さそうだし,作ってみることに。

一人では,あまり量は食べられないし,食べちゃうと塩分取り過ぎになるので,欲張らずに,ちょっとずつ漬けるのがいいみたいです。

初回は,大量に漬けてしまったので,しばらく,お弁当にもぬか漬け。

緊急事態宣言,延長になってしまいましたが,元気にすごしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ