8月2日(木)ほたて貝柱の照り焼き弁当

おとといの火曜日は,早朝の仕事が入ってしまい,午前6時15分に出社しなければならず,お弁当を作る時間がありませんでした。

昨日,水曜日は,丸の内ホテルの「大志満 椿壽」で昼食会。お腹いっぱい,大満足のお昼ごはんでした。

というわけで,今日は,2日空けてのお弁当です。

メインは,ほたての貝柱を照り焼きにしたものです。

◆ほたて貝柱の照り焼き

◆たまご焼き

◆マルオクラと三つ葉のおかか和え

◆煮こんぶ&新生姜の漬け物

◆ごはん&鮭

ほたての貝柱,結構,大きいものだったのですが,焼くと小さくなってしまいますね。

甘辛いたれで煮詰めたら,佃煮っぽい味になってしまったのですが,お刺身でも食べられる貝柱,もっとあっさり味で,レモンとかをきかせて食べる方がよかったかな?と思ったり。

デパ地下で,マルオクラというのを買ってみましたが,甘みが強く,生でも食べられるオクラとのこと。

さっと火を入れてから,おかかとポン酢で和えてみました。

今朝は,ジムに行く予定を取りやめて,明日からの旅行会の準備をすることにしました。

この旅行会は,うちの会社のOBと現役の一部が年に1回,泊まりがけでゴルフをする親睦旅行会です。

私のような若輩者は,OBのみなさんが気持ち良く旅行会をすごせるよう,サポートする役目です。

二日目のゴルフ賞品等の準備はできているのですが,初日にも希望者がラウンドするため,昨日の会社帰り,そのゴルフの賞品を買いに行ってきました。

ニアピン・ドラコンは,ゴルフボールですが,優勝,準優勝,ブービーなどは,もっぱら私の趣味で,食品にしてしまいました。

和久傳の佃煮セット,高級オリーブオイルセット,源吉兆庵の桃のゼリーです。

自分がもらって嬉しいもの,という基準ですが,年配の方々が喜んでくださるかどうか…,ちょっと心配です。

だんな弁。