6月1日(水)黒豚ロースのみそ漬け弁当

6月1日(水)。

だんなのお弁当も一緒に作り始めて,約1か月。仕事も超忙しいという状態ではないので,何とか続けてこられたが,やっぱり大変。無理しないで,作っていこう。アテにしているみたいだし。

◆黒豚ロースのみそ漬け焼き

◆卵焼き

◆アスパラのバター炒め

◆じゃがいものマヨ&わさび漬け焼き

◆紫たまねぎ

◆雑穀ごはん&ふき豆

デパ地下で買った黒豚のロース肉。冷凍ものなので,前の晩に冷蔵に移して解凍。朝は,肉をさっと焼く。このお肉,結構,脂がしっかり。それが美味しいのではあるけれど,アスパラはバター炒めではなく,ポン酢和えにしたほうが良かったなあ。ちょっとしたことだけれど,脂っぽいかさっぱりかなど,実際に口にしたときにどう感じるか,想像力を働かせておかずのバランスを考えなきゃ。

たくさんゆでたじゃがいも。今日は,わさび漬けとマヨネーズを和えたものをじゃがいもの上に塗って,オーブンで焼いてみた。思いつきでやってみたけれど,不味い…。わさび漬けとマヨネーズが合わない。まあ,失敗は成功のもと。失敗もあれば,ヒット作もある。やってみなきゃあ分からない。何ごとも。

だんな弁。