6月2日(水)カイヤッサイ弁当

6月2日(水)。

政治は,可決かと思われた不信任決議案が否決された一日。ゴタは,まだまだ続きそう。

今朝は,以前から作ってみたかった,タイ風オムレツのカイヤッサイ。

◆カイヤッサイ

◆タイ風サラダ

◆雑穀入りごはん

カイヤッサイは,卵で具を包むものらしいが,今朝は,卵に具を混ぜ込んで,かに玉みたいに焼いてみた。

具は,鶏の挽肉と玉ねぎを炒めて,ケチャップ,スイートチリソース,ナンプラー,シーズニングソースなどで甘辛く味付け。これだけ食べても,ごはんのおかずになる。この味付け済みの具を,溶いた卵に混ぜて焼き,焼き上がったものに,スイートチリソースをかける。

鶏の挽肉は,2人分で160グラム,卵は3個,使った。ちょっと具が多かったのと,卵に火を入れすぎたので,食べるときは,卵がちょっと堅かった。ほんとは,ふわふわたまごにしたいのだけれどね…。お弁当だと,やっぱり,火をしっかり入れてしまう。

美味しかったので,今回の反省点を生かして,また作ろう。

サラダは,いろいろ野菜を,ナンプラー,オイル,レモン等を混ぜたドレッシングで和えたもの。

今日は,雨の一日。お弁当の世界だけは,すっかりタイだった。

だんな弁。