たけのこごはん弁当~2016年4月12日(火)

今日は会食ですが,自作のお弁当を持参します。

たけのこごはんを炊いたので,それとおかず達を。

◆たけのこごはん

◆たまご焼き

◆アスパラの豚肉巻き

◆タラの芽のバター醤油炒め

◆貝3種(長太郎貝,流れ子,さざえ)

たけのこごはんは,油揚げとお出汁のいいやつを使ったシンプルなもの。

朝ごはんにも食べましたが,薄味で,いい感じに炊けました。

タラの芽は,天ぷらにしようかなと思ったのですが,天ぷら粉もないし。それで,多めのバター&油でカリッと焼いたら,結構,イケます。

それと,土曜日に貝料理のお店でもらってきた貝。

パーシャル冷蔵しておいたのですが,そろそろ食べたほうがいいと思って,貝3種を焼いて,お弁当に。

あさりは,朝,お吸い物にしたら,びっくりするくらい出汁が出て,美味しかった。

少し季節感のあるお弁当になりました(^^)