6月25日(水)かつ丼&しいたけスープ弁当

限られた食材で,なんとかお弁当。

◆ひれかつ丼

◆しいたけスープ

◆紫キャベツの甘酢漬け

◆マンゴーゼリー&メロン

今度の土曜日から月曜日にかけて,韓国に遊びにいってくる関係で,現在,家に食材がほとんどありません。

ひれかつは,お肉が食べたくて,昨日の帰宅途中,一口ひれかつという小さいのを買って来ました。

紫蘇が余っているので,それを刻み入れて紫蘇風味のかつ丼にしました。

生しいたけは,7個も残っていたので,前にレシピ本で見たしいたけスープを作ってみました。

しいたけ,どっさり。塩だけで調味してあるのですが,しいたけの旨味が生きていて,かなり美味しいです。

4分の1玉あった紫キャベツは甘酢漬け。

メロンは,マンゴーゼリーと一緒に。味が合うのか分かりませんが。

今晩は,わが部署に研修に来ている新人6名と,研修打ち上げも兼ねた懇親会。

飲みすぎない,食べすぎない,毒舌は止めておく,を心がけたいと思います。