11月4日(火)海老のココナッツカレー弁当

3連休明け。

ちょっと久しぶりのインド弁。

◆海老のココナッツミルクカレー

◆茹でモロッコいんげん

◆白いごはん

◆柿

冷凍海老が賞味期限を過ぎていたので,カレーにしました。

いつもと違って,なぜか塩がきつくなってしまった。なぜだろう?

それで,モロッコいんげんは,調味せずに茹でたままのを持って行くことにしました。

カレーとまぜて食べると,塩辛さも中和されるかもしれないので。

そして,今日は,珍しく日本の白米をカレーに合わせます。

というのは,昨晩,バスマティライスを炊いたのですが,そこにインドで買って来た安いサフランをいれたところ,まがいもののサフランでした!!

たしかに,サフランがそんなに安いわけなかったのです。

本当のサフランと違って,綿みたいにふわふわしていて,たぶん,赤い色で着色してあるらしく,黄色いサフラン色になるはずのライスが,なんとピンク色に!

どんな着色料が使ってあるか分からないので,もったいないとは思いつつ,全部捨ててしまいました。

安かろう,悪かろう,というのは,まさにそのとおり。教訓です。

そんなこんなで,冷凍してあった日本米を持って行くことに相成りました。

先週は,寝不足の毎日で,ちょっとへたってましたが,連休中,しっかり寝て,すっかり回復です。

今週は,睡眠時間の確保に気を付けたいと思います。

今朝,朝食後は,コーヒーとチーズスフレ。

知り合いの方から,チーズスフレとチョコスフレをいただいて,食べ続けています。

 ↓

ようやく,これで食べきり。

数日間は,甘い物断ちをして調整しないと。

なお,だんなさんは今日から名古屋出張のため,今日,明日,だんな弁はありません。