チキンカレーで会食~2015年10月22日(木)

インド旅行やら研修などで,しばらくお休みしていたインド料理会食。

今日は,久しぶりにやります。

◆トマトベースのチキンカレー

◆小松菜のサブジ

◆じゃがいものスパイス炒め

◆ジャスミンライス&ナン

今日は,事前に参加者が確定していたので,希望を聞いたところ,シンプルなチキンカレー,ということでしたので,メインは,チキンカレーです。

辛さは抑えめに作ろうと思ったのですが,仕上がりは,妙に辛い。

原因の一つは,インドで買って来たガラムマサラ。

初めて使うメーカーのものだったのですが,あとで味を見てみたら,これが結構,辛い。

私は,全然平気ですが,インド料理初心者で,スパイスや辛さになれていない人には,キツイかも知れません。

それと,今日の会食は,インドのスイーツ付きです。

インドの方が里帰りしたときに,デリーで買って来てくれたものです。

  ↓

デリー→東京→高知,と旅してきたため,お菓子は,残念ながら,一部,崩れてしまってました。

  ↓

くずれた破片をちょっと食べてみましたが,これぞ,インドのスイーツの王道。

激甘,濃厚!

紅茶でまったり楽しみたい味です。

送ってくれた方の解説によると,下の段は,ゴンド ラドゥ(Gond Laddu)。ナッツとギーをふんだんに使ったお菓子。

真ん中が,グジャ(Gujia)というパイのお菓子。電子レンジで温めると,中のあんが柔らかくなるそうです。

上の段の黄色いのは,ブンディ ラドゥ(Boondi Laddu)というインドの伝統的なお菓子。ガネーシャの大好物と言われているそうです。

このお菓子は,ほかの人には,1種類を選んでもらうことにして,自分では,3種類とも食べてみることにします(^_^)

Traditionai Indian Sweets,わざわざ送ってくださって,ありがとう。