7月29日(金)オムライス弁当

木曜日の夜は,仕事が終わってから,小雨の中,約7キロをジョギング。

家に戻ってから,明日のお弁当,どうしようかな~,と思案。金曜日ともなると,何にするか,迷う。

オムライスにすることにして,木曜の夜,玉ねぎとピーマンを炒め,ライスを包む薄焼き卵を焼いておいた。

そこまでやって就寝。

◆オムライス(ツナ,ピーマン,玉ねぎ)

◆もち米肉団子

◆ルッコラのハーブソルト炒め

◆すいか

朝,すでに火を通してあった玉ねぎとピーマンをフライパンでさっと炒め,炊いたご飯を入れて,ツナを加えて,ケチャップとウスターソース,塩・こしょうで味付け。

それから,炒め合わせたケチャップライスを焼いておいた卵焼きに包んで,オムライスのできあがり。

少し前に作って冷凍しあったもち米肉団子も,そろそろ食べないと。ということで,朝,レンジで温めて,お弁当に。

いつも,レンチンしておかかポン酢和えばかりなので,この日のルッコラは,ハーブソルト炒めにした。

そして,デザートは,大好物のすいかをカットして持参。

今年の夏は,すいかが品薄とかで,いつもの年より,値段が高いようだ。夏にはすいかを食べまくっている私にしてみれば,安くて,おいしいすいかが出回ってほしいと思う。

だんな弁。薄焼き卵に,穴があいてしまった。