4月17日(木)かじきのスパイス焼き弁当

今日は,インド弁になりました。

めかじきをスパイス焼きにしたものがメインです。

◆かじきのスパイス焼き

◆菜の花とコーンのココナッツ炒め

◆じゃがいものロースト

◆豆のサラダ

◆プルーン入りヨーグルト

良い感じの生のめかじきを買ったので,生姜風味のソテーにでもして,和風なお弁当にしようかな,と思っていたのですが,そうだ,苦手な魚を克服するには,インド風にスパイシーに焼いてみようかな,と思い立って,急遽インド弁にあいなりました。

まあ,めかじきは,臭みもクセもなくて,どんなふうにしても美味しいのですが,思い立ったら吉日。すぐにトライです。

めかじきは,前の晩に,3枚にそぎ切りにして,各種スパイス(ターメリック,カイエンペッパー,ブラックペッパー,ガラムマサラ),塩,にんにくと生姜のすりおろし、レモン汁をまぶして,一晩,冷蔵庫に寝かせておきました。

朝は,オリーブオイルで焼いただけ。

香菜とレモンも添えました。

これは,ビールのつまみに良さそうな感じですね。

あとは,菜の花とコーンをココナッツで炒めたものや,豆のサラダなど。

やったー,って感じのインド弁。

お弁当箱は,3日連続,同じやつです。

インド弁には,なぜか使いやすいです。

今日の夜は,社内の某部署の顔合わせ会に参加することになっています。

歓送迎会の嵐のあと,せっかく,体重も落ち着き,疲れも抜けつつあるので,今日も,みなさんと話をすることに主眼を置いて,くれぐれもつまらないものを口にしないようにせねば。