2015年5月3日(日)山中湖旅行①

昨日から今日にかけて,山中湖へ行ってきました。

成田エクスプレスが河口湖まで直通で行く電車が,休日だけらしいのですが,一日一本。

東京駅からそれに乗って,河口湖駅まで直通で行きました。

車中,お弁当を。駅弁を食べるのも旅の楽しみ。

久しぶりに,私の大のお気に入りの「えび千両ちらし」を食べました。

駅弁としての完成度は非常に高いと思います。

このブログにもしつこく登場。

パッケージ。

 ↓

おしながき。

 ↓

このたまご焼きのビジュアルがいいんです。

 ↓

そして,たまご焼きをめくると(めくり方がちょっと…),うなぎ,こはだ,海老,いかが並んでます。

 ↓

ごはんの上のおぼろ昆布がいい味を出してます。

数ヶ月ぶりに食べましたが,ほんとに美味しいお弁当です。心なしか,たまご焼きがほんのわずかに薄くなったような気がしましたが…。

ぜひ,このクオリティは,今後とも維持してもらいたいと願っております。

河口湖から車で山中湖近くのホテルへ移動し,露天風呂に入ってから,夕食。

夫のお母さまのお祝い事でもあり,ホテル内の中華料理をいただきました。

まずは,前菜。きれいな盛りつけで,味も濃すぎず,ちょうど良い。

 ↓

ふかひれのスープ。

 ↓

お酒は,ビールのあと,紹興酒に切り替え。国宴酒用に公式に指定されている紹興酒だそうで,まろやかで美味しかったです。

 ↓

北京ダック。

 ↓

オマール海老2種。

 ↓

あわびと冬瓜のミルクソース仕立て。

 ↓

牛肉のピリ辛炒め。

 ↓

梅の冷麺。冷やし中華をさっぱり梅味で食べているような…。とってもさわやかで美味しい。

 ↓

麻婆豆腐とごはん。梅の冷麺とどちらかを選択ということだったのですが,少なめにしてもらって,両方とも食べました。やっぱり,麻婆豆腐に白いごはんは,てっぱんですな。

 ↓

デザートは,マンゴープリンと黒ごまのアイスでした。

 ↓

さらに,お茶とたまごのタルト。

 ↓

満腹すぎ!!

ゴールデンウィーク前の体重急増,なんとか元に戻そうと思ったのに,追い打ちをかける食生活。

旅行中は仕方ないかな,と自分にいいわけ。

要は,食い意地が張っているだけなんです。