バーベキューでランチ~2015年6月14日(日)

今日は,田植えのイベントに職場の仲間ともども計9名で参加してきました。

しっかり雨が降る中の田植。今日植えた稲は,永田農法で育てられ,来春のお酒になります。

お酒のできあがりが楽しみです。

田植えは,生まれて初めての経験でした。素足で田んぼの中に入り,苗を植え付けました。

どろとか,おたまじゃくしとかが苦手でしたが,今日は,ずぼずぼっと素足で田んぼに入り,水の中のおたまじゃくしがぬるぬる足にくっついてもそれほど気持ち悪くなかった。ちょっとはたくましくなっているんだろうか。

カメラ持って田んぼに入る余裕はなく,田植え写真はありません。

一緒に行った職場の人が撮影してくれたようなので,後日,もらえると思いますが。

田植えのあとは,バーベキュー。雨の中だったので,テントの下で200人以上でバーベキューやりました。

青いテントの下だったので,写真は,青くなってしまい,ほぼ全滅。

ごく一部,今日のバーベキューの模様。

この土地は,美味しい豚が有名で,バーベキューのお肉も豚でした。

脂も含めて,良い味のお肉。

 ↓

日本酒もあれこれ。

 ↓

豚モモ肉をグルグルグリルして,ケバブみたいに,ナイフで切り落として供されます。

 ↓

ニラとん。ニラともやしと豚肉の炒めもの。

 ↓

このほか,いろいろ食べました。

今日のベスト3は,写真にもある豚のグリル,たまごかけごはん,焼きそばです。

特に,豚のグリルは最高でした。

いい加減満腹になって,倒れそう。

みんなで帰りに道の駅に寄ったのですが,ここのカレーパンは美味しいらしいと言ったところ,二人がそれを買って食べ始めました。

さすがに満腹なので,今日はやめとこ,別の機会に,と思ったのですが,二人がおいしいおいしいって頬張るのを見て,結局,私も買ってしまい,その場で食べてしまいました。

触れないくらい,揚げたてのアツアツ。

 ↓

米粉で作ってあるせいか,皮がねっちり,もっちりしてすごく美味しかった。

 ↓

美味しかったけれど,いくら何でも食べすぎでしょ(^^;)

昨日の夜から通算すると,カロリー過多も甚だしい。