ニッポンのカレーで会食~2015年11月18日(水)

今日の会食は,恒例のインド料理ではなく,市販のルーを使った日本のカレーです。

今日,使ったのは,ゴールデンカレー中辛。

  ↓

こういう市販のルーは,ほとんど使ったことがなく,しかも,ゴールデンカレーは初めてかも。

ルーを買うとしても,いつも辛口ですが,今回は,いろんな人がいるので,ぶなんに中辛。

朝の準備完了。

  ↓

◆カレールー&ごはん&福神漬け

◆ラ・フランス

お昼は,カレーとごはんを温めてから,お皿に取り分けて食べます。

今日は,5名を募集し,計6名での会食を予定していますが,できあがったカレーの量が,足りるか微妙な感じ。

ルーの箱には,10皿~11皿分,と書いてあり,水の量はそれに従いました。

具材は,箱に表示されている量のほぼ2倍。

豚肉800グラム,たまねぎ3個,にんじん2本,じゃかいも3個を使いました。

ですので,6人で,おかわりしても十分な量,と思ったのですが…。おかわりは,できないだろうなと思います。

ごはんは,6合炊いたので,まず足りるでしょう。

まあ,カレーのほうは,取り分けてみて,足らなかったらごめんなさい,ですね。

会食用のカレーを作りながら,結構,美味しそうで,会食用じゃなくて,自分用に作りたいな~,と思いました。

1回作れば,数食分,作る手間もはぶけますし。

会食は、つつがなく終わり、カレーも十分な量でした。

私のお皿。

  ↓

小さめのお皿に入れてみたものの、これと同量ぐらいをおかわりしました。

ほかの参加者の分。

  ↓

彼女もおかわりしていました。

具材をたっぷり入れたので食べ応え十分。

今日は、女性4名、男性2名、計6名の会食でしたが、6合用意したごはんが、ほぼ完売したのには驚き。

カレーは、ごはんがすすみますね。私自身も1合近く食べたかも(^^;)

それにしても、こういうフツウのおうちカレーっていいですね。