夕ごはんは,宮きしめん~2016年1月11日(月)

名古屋みやげでもらった宮きしめん。

醤油味とみそ味がありましたが,醤油味のほうから作って食べてみました。

 ↓

めんを茹でて,それとは別につゆを作って合体。

丸い鶏つくねは,名古屋コーチン入りということで,添付されていたものです。

はちきん地鶏と,干し椎茸と,水菜と,たまごを加えていれて,できあがり。

つゆの中に,干し椎茸の戻し汁も入れたので,風味はばっちり。

その辺のお店で食べるより,はるかに美味しい!

名古屋には,昔,4年ほど住んでいたので,きしめんが懐かしい。

  ↓

食べている間に気付きましたが,ねぎを入れ忘れてしまいました。

とっても食べ応えがあって,体もあたたまります。

あー,これで3連休も終わってしまいます。

この3連休の目標は,新しい年への態勢を整える,ということでしたが,まあ,適度に運動も出来たし,今日は苦手な掃除もしました。

ガスレンジを掃除したり,リビングの床ふきなど,ふだんあんまりやっていないことをやりました。

ゴミ袋は3袋になりました。ふだん,どれだけゴミをためてるんでしょう…。

机周りは手つかずなので,また,来週末以降ということにしたいと思います(^^;)

3連休の最終章。腹ごなしもかねて,これからジムに行って,ストレッチ系をやってこようかなと思ってます。