牡蠣のガリバタ炒め弁当~2016年1月12日(火)

牡蠣をガーリックとバターで炒めてみました。

◆牡蠣のガリバタ炒め

◆菜の花のポン酢和え

◆ゆでたまご

◆きのこ&ラデッシュの甘酢漬け

◆黒紫米入り玄米&梅干し&いわし煮

◆りんご入りヨーグルト

暗かったせいか,写真が不思議な色合いになってしまいました。

弁当男子実践中のだんなさんが,牡蠣を炒めたのをお弁当のおかずにしていると聞いて,私もまねしてみました。

それで,ガーリックバター風味で作ってみたのですが,にんにくを入れすぎた。

風味がいいのですが,お弁当にはちょっと,という感じになってしまいました。

次回は,ガーリック弱めで(^^;)

連休中に行った市場で,菜の花を見かけたので,買って来ました。

柔らかくて,しっかり菜の花のほろ苦さがする。これがだんだん出回ってくると,春近し,です。

ゆでたまごは,半熟にしようと思ったら,かなり半熟。

ゆでたまごの茹で具合も,熟練が要ります。

ちょっとゴチャゴチャ詰めてしまいました。

今年から使い始めた新しいお弁当箱が家に見当たらず,ヘビロテの竹弁当箱の登板となりました。

会社に忘れてるのかな?

3連休明け。

しっかりがんばりましょう。