11月1日(火)かじきまぐろのドライカレー弁当

今日は,残業がなくて,仕事帰りに走ることができた。

走った後,タンパク質を補給しようと思って,一人で,チェーン店の焼き鳥屋に行って,だし巻き卵や焼き鳥,サラダなどを注文した。

でも,焼き鳥のあまりのまずさにがっかり。損した。

もうあの店には行かないと思う。

気を取り直して,今日,火曜日のお弁当。

あんまり魚が好きではないので,たまには,魚のお弁当にしてみた。

かじきまぐろなら,あんまりクセがないだろうと思って,これをドライカレーにすることに。

◆かじきまぐろのドライカレー

◆青梗菜のXO醤蒸し

◆クランベリー入りのかぼちゃサラダ

◆雑穀入りごはん

◆りんご

ドライカレーにするのに,まず,みじん切りした玉ねぎをじっくり炒める。

朝,じっくり炒める時間なんかないので,玉ねぎは,昨日の夜,20分弱,炒めておいた。

炒めた玉ねぎが入っているフライパンにアルミ箔をかけて,朝までそのまま放置。

かじきのほうは,サイコロ状に切ったものに塩,こしょうして一晩おく。

朝,フライパンのたまねぎにカレー粉を入れ,それから,かじきに片栗粉をまぶしてフライパンに入れて炒めて,最後に,お酒と醤油で味付け。

写真では,ぼてぼてと,ちょっときたない感じだけど,ぼてぼてしたのは,玉ねぎ。

とにかく,玉ねぎがたっぷり入っている。

あと,青梗菜も,昨日,寝る前に洗っておいた。朝は,蒸し煮にして,XO醤,黒酢,しょう油で味付け。

かぼちゃサラダは,常備菜として日曜日に作ったもの。

朝,時間の節約になった。

お昼に食べたら,このかじきまぐろのドライカレー。あなどれない。

魚臭くなくて,おいしくて,お腹にしっかりたまる。

玉ねぎを炒めるのが手間だけれど,前の晩にやってしまえば,どうってことないし,かじきまぐろ以外のものにトライしてみようかな~。

だんな弁。