イドゥリ&サンバル弁当~2017年3月24日(金)

米と豆から作るイドゥリ,今回は,まずまずの出来。

◆サンバル

◆イドゥリ

イドゥリは,水曜日の晩に米と豆を挽き,午前0時ころから発酵開始。

32度で,ほぼ24時間,発酵させました。

生地のボリュームはほとんどふくらんでおらず,失敗かと思ったのですが,一応,生地はふわふわして発酵している感じ。

それで蒸してみたら,まあ,ふわふわ感があり,少しのもっちり感もあり,イドゥリ特有の酸っぱさもあり,まずまず。

次なる課題は,もうちょっとふわふわにするため,米と豆の挽き方を工夫するのと,発酵温度と発酵時間を変えて試してみることです。

よく冷まさないうちに型からはずしたので,フチがギザギザになってしまいました。

サンバルは,昨晩作ったのですが,これもまずまずの出来。

イーストなど使わず,米,豆,塩だけでイドゥリが作れたのは,ちょっと感動。

今晩は,部署全体の公式の送別会。

大きなレストラン貸し切りです。

もう一つの行きたい会合と完全にバッティングしたのですが,今の職場の行事優先で,もう一つのほうはキャンセルしました。

この週末,いくつか用事はありますが,しつこくイドゥリ,作ってみようかな。