素晴らしいティファンづくしの夜~2017年8月9日(水)

昨晩のインド料理屋さんは、素晴らしかった!

南インドのティファン(軽食)類を、これほど充実したラインアップで食べさせてくれるお店は、そうそうないように思います。

最初は、ひよこ豆のサラダと、ラッサムでスタート。

次は、ワダ。揚げたて。中はもちふわで、最初から感激。

 ↓

それから、マサラワダ。外のカリッと感がたまらない。

 ↓

次に、ドーサ。これも美味しかった。

 ↓

イドゥリ。

 ↓

セヴァイ?インドのビーフンみたいなものらしい。麺を手作りしているそうで、口に入れるととろけます。

 ↓

アッパムとココナッツスープ。これも、カリッとした外側と、中央部のふっくら感。そして、ココナッツのほんのりした甘さが美味しい。

 ↓

ワダを小さくして、カレーに入れたもの。ミートソースかと思うような感じがあり、グレービーもパンチがきいています。

 ↓

パロタも焼いてくれました。

 ↓

ベジクルマ。パロタと良く合います。

 ↓

炭水化物祭りでしたが、こんなにたくさん美味しいティファンを食べることができて、良かった!

お酒は、ビール、日本酒4種、ライムサワー。インド料理に日本酒が合うことも教えてもらいました。

なお、図々しくも、自分で朝作ったイドゥリを試食してもらいました。こういう方の意見が聞きたいと思って、持ってきたものですが、思い切ってお願いしてみたところ、試食してくれて、硬さについてもう少し柔らかく、というご意見をもらいましたが、あとは、これでいい、と一応の及第点(?)。

試行錯誤しながら作っているので、プロから意見をもらえて嬉しかったです。

近いうちにまた行きたいお店です。