1月12日(木)鮭の塩麹漬け弁当

今朝のお弁当は,ちょっと失敗。

鮭を塩麹に2晩漬け込んで,いざ,焼いたのだけれど,焼いた後,鮭が薄くてぴっちりしたビニールに包まれていたことが分かった。

これをつけたまま,焼いてしまった!

焼き目は付いているのに,ビニールみたいなものは溶けてもいない。不思議?

せっかく焼いたので,お弁当に持って行くことにしたけれど,味見をしてみたら,鮭の脂が落ちていなくて,やけに油っぽい仕上がりになってました。

ほんと,どっか抜けてるな~。

◆鮭の塩麹漬け

◆ゆでたまご

◆ししとうのごまあえ

◆京かまぼこ

◆昆布の佃煮

◆ごはん

今日の鮭には,塩麹はほとんどしみこんでいないので,お弁当のネーミングに偽りあり,だけど,まあ,いいか…。

お弁当箱は,いつも保存用容器として使っているパイレックスにしてみました。

この容器は,レンジで温められるけれど,ガラス製なので,重いのが難点かな。それと,フタが密閉されるわけではないので,汁気のあるお弁当のときは,使えません。

今朝は,この冬一番の冷え込み,というニュースにおじけづいて,早朝,ジムに行く気がなくなってしまったので,朝の時間にお弁当アップしてます。

だんな弁。今日は,会食でお弁当が用意されるということで,会社で食べる夜食にする,ということで,お弁当を持って行きました。