2月20日(月)桜ごはん弁当

先週は,毎晩,会食や懇親会があって,へとへとの1週間でした。

あげく,土曜日には,仕事上の関係の方のお祝いの会がホテルであったのですが,なんと,何の予告もなくスピーチを求められ,300人以上を前に,まとまりのないスピーチをしてしまいました。

あー,恥ずかしい。

日曜日には,30キロを走って気分転換。

そして,今日から,新しい週のスタートです。

ちょっと春には早いですが,桜ごはん,のお弁当にしてみました。

◆桜ごはん

◆袋たまご

◆牛肉といんげんの煮物

桜ごはんは,市販の桜ごはんの素を炊いたごはんに混ぜ込んだだけです。

桜の葉っぱの香りが何とも言えません。

袋たまごは,形がいびつですが,大正解の美味しさ。

油抜きをした油揚げを半分に切って,そこに生卵を割り入れ,楊枝で口を閉じてから,おいなりさんを作るときの合わせ調味料の中に入れて,10分程度煮たものです。

甘辛い油揚げが,たまごとよく合います。

牛肉の煮付けは,前に作って冷凍しておいたものを炒め直して,いんげんを加えたものです。

今日あたりは,気温は低いけれど,日差しには,ほのかに春の兆しが感じられました。

早く暖かくなってほしいです。

だんな弁。今日は会食だそうで,このほかに,土佐文旦のはちみつ漬けをプラスしました。