ポークビンダルーでインド料理会食①~2018年3月26日(月)

今日は自分の部署ではない後輩のメンズ4名を招いての会食。

4月で異動してしまう彼らの送別会でもあります。

◆ポークビンダルー

◆菜の花のクートゥ

◆ダムアルー

◆キウイのライタ

◆かぶのアチャール

◆レモンライス

◆プーリー

安定のポークビンダルー。

これが,すごく辛くなってしまいました…。

クートゥ(豆とココナッツの煮込み)には,季節の菜の花を入れてみました。

これはマイルドなカレーなので,ビンダルーの強烈な辛さを中和してくれると思います。

ダムアルーは初めて作ってみましたが,難しい…。

油とカシミーリチリパウダーを使いすぎてしまい,こんな味じゃないのにな,とちょっと残念。

かぶのアチャール(インドの漬け物)も作ってみました。イエローマスタードシードをかなりたくさん使いました。

当然ですが,辛子の味です。

それと,練習もかねて,プーリーを作ることに。

生地を昨晩こねて,今朝,成型と油で揚げるのをやりました。

今までで,一番,よく膨らみました。

今回のは,生地の柔らかさはちょうど良かった感じですが,のし棒で広げるときに,やや厚めなのは,若干,ふくらみが悪い。

これも,練習して,感覚でつかむしかないんだろうと思います。

今日も昨日に続き,晴れてよい天気。

東京の桜も,ここ数日がピーク。

明日は,ひょっとしたら夜桜で花見をする予定。