4月26日(木)貝柱の炊き込みごはん弁当

和風のお弁当が食べたくなって、今日は、貝柱の炊き込みごはんのお弁当にしました。

◆貝柱の炊き込みごはん

◆たまご焼き

◆いかのマリネサラダ

◆さつまいもの甘煮

◆枝豆

◆パイナップル

今回の炊き込みごはんの作り方。

まず、干し貝柱を戻して、貝柱と戻し汁を炊飯器に入れます。

これに、しょうゆ、お酒少々を加え、水を足して普通に炊いて、炊き上がりにしょうがの千切りを加えます。

以前は、市販の貝柱ごはんの素を使ったりしましたが、市販のものよりも薄味で上品な仕上がりになりました。

干し貝柱は、ちょっと値がはりますが、いろんなものに使えるし、とにかく味や風味を格段アップさせてくれれる食材ですね。

だんな弁。