5月8日(火)カラフルぎょうざ弁当

昨日の夜は、ホテルの中華で会食でした。

とっても美味しかったので、コースのお料理すべてをいただきました。

そんなこともあり、今日は軽めのお弁当にしようかと思ったのですが、炭水化物たっぷりのお弁当になってしまいました。

◆カラフルぎょうざ

◆ごはん&晩菊

ぎょうざは、ゴールデンウイーク中に作って冷凍しておいたものです。

皮も手作りで、黄色いほうはサフラン、緑のほうはルッコラをペーストにしたものを練りこんであります。

具は、黄色いほうが、海老と豚肉とクレソン、緑のほうが豚肉と香菜です。

黄色いほうは皮が薄めなのですが、包みにくかったので、緑のほうは皮を分厚くしました。

朝、ぎょうざたちを茹でて、ごはんと一緒にお弁当箱に詰めるだけ。

シンプル弁当です。

お昼。レンジで軽くチンして、持参したポン酢をかけて食べました。

ぎょうざは、どちらも美味しかったぁ。でも、緑のほうは皮がやや厚かったかもしれません。

ぎょうざは、7個ぐらい入れ、ちょっと多いかな、と思ったりしていましたが、ペロリと完食。

作るのはちょい手間がかかりますが、冷凍しておくと、カンタンにおいしいお弁当になります。

だんな弁。