6月16日(木)鮭と梅酢みょうがのちらし寿司弁当

この季節,前から作ってみたかった,ちらし寿司のお弁当。

◆鮭

◆梅酢みょうが

◆錦糸卵

◆きざみのり

◆油揚げの甘辛煮

◆ふき豆

◆しそ巻き

◆ごはん&梅酢

前の晩にほとんどを準備。

鮭を焼いてほぐしておく。梅酢みょうがは,保存食として漬け込んだもので,前の晩のうちに刻んでおく。錦糸卵も前の晩に焼いて切っておく。油揚げも煮ておいた。

朝やったのは,炊きたてのごはんに,みょうがを漬け込んだ梅酢を混ぜ込む。そして,あとは,ごはんの上に具をのせたたけ。

朝は,あっという間にお弁当ができたが,前の晩の仕込みのために時間がかかり,寝るのが遅くなってしまった。

お昼に食べたら,とても美味しい。梅雨時でもあるし,今後,このちらし寿司シリーズをひんぱんに登場させよう!

だんな弁。