10月3日(水)鶏のつみれ汁弁当

今日のメインは,鶏肉のお団子のお味噌汁です。

◆鶏のつみれ汁

◆栗ときのこの炊き込みごはん

◆セロリとかぶの甘酢漬け&かぼちゃの甘煮

◆梨

鶏のつみれは,日曜日に作って冷凍しておきました。

野菜類は,「豚汁の具」という,カットしたごぼう,にんじん,大根,こんにゃくなどが水煮になったものを使いました。

こういうのは,今までは買ったことがないのですが,一人暮らしだと,いろんな野菜を買ってきても,使い切れないので,試しに買ってみました。

朝起きて,油でこの水煮の「豚汁の具」を炒め,それから,だし汁を入れて,鶏つみれときのこ類を入れて,最後に,お味噌を溶き入れてできあがり。

ごはんは,昨日の炊き込みごはんの残りです。

まだ,残ってますので,冷凍してあります。

お昼には,このつみれ汁をレンジで温めて食べました。

とっても,GOODでした。

水煮でも,結構,イケるじゃん。これから,冬に向けて,こういった汁もののお弁当の出番も増やしてみます。