ほたて缶のせサラダ弁当~2023年4月4日(火)

今日もサラダ弁です。


◆ほたて缶のせサラダ
◆赤パプリカのピクルス
◆ケズンド
◆りんご入りヨーグルト

昨日と似てますが,今日は,ほたて缶をオンしました。

だんなさんが送ってくれた缶つまの「ほたて燻製油漬け」。

燻製のせいなのか,香りが良いです。

お酒のつまみ,っていう感じですが,一缶まるまるサラダのせ。ちょっとぜいたく。

昨日もサラダ弁だったのですが,かなりいろいろ間食したせいもあって,今朝の体重は増加気味。

今朝は,小泉今日子さんがハンセン病に罹った人達の詩の朗読をされているというニュースをやっていました。

病気に罹り,いわれない差別を受け,一生施設に閉じ込められる。

どんな気持ちであったろうかと思うと胸が塞がれます。

ニュースでは,国の誤った政策で,という説明だけでしたけれど,国だけの責任でないはず。

ふつうの人達がどんな差別をしたのか。砂の器にも出てきます…。

人は良く分からないもの,命や身の安全に恐怖を感じることを,本能的にはねつけてしまう。

それは動物だから仕方ないことなのと思うけれど,そういうことをしてきたことに対する何の思いもなく,国だけの責任かのようにメディアが流すことには違和感を感じます。

自分も無神経,無責任なところがないか,自省しなくてはと思わされた朝でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ