焼きたけのこサラダ&プレッツェルでお昼ごはん~2023年4月9日(日)

今日は,もともと予定されていたゴルフコンペをキャンセルして,のんびりしてます。

お天気は良いし,行けば良かったかも。

今日のお昼ごはんは,うちごはんにしました。


◆焼きたけのこのサラダ
◆アスパラのポタージュ
◆プレッツェル

今日,午前中にお目当てのプレッツェルをゲット。さっそく,お昼ごはんに。

サラダには,焼きたけのこをトッピング。

昨晩,いただきもののたけのこ5つを全部茹で,今朝,皮むきして,水に漬けてます。これで数日は保存できるはず。

食べきれないので,3つは職場に持っていて希望者に渡し,残り2つを自分で食べようかと。

さっそく,自分で食べる分のたけのこを一部カットして,バターと醤油で味付けしてサラダにトッピングしました。

美味しかったです。春の味わいです。

今日は,午前中に家を出て,八百屋さんで買い物したあと,ジョギングがてら,錦糸町に行ってみました。

タマリンドを買いたかったのですが,あまりねっちりしていなくて,乾燥した感じのものが欲しかったのですが,見当たらず。

いくつかお店を回っていたら,タイのスィートタマリンドのパッケージを発見。

探していたものとは全然感じが違うのですが,今まで見たことなかったので,買ってみました。

そら豆みたいな薄くて硬い皮の中に,タマリンドが入っています。

タマリンドって,もともとこういう状態のものなんですね。初めて知りました。

殻をパリパリと割ると,中身は,柔らかめのドライフルーツみたいな感じ。

食べると,甘くて美味しい。

インドのデーツというのが,タマリンドと呼ばれるもとになっているそうですが,たしかに,デーツっぽい。

タマリンドのほかにも,ココナッツミルクなどいくつか買ってきましたが,錦糸町のお店は見るだけでも面白いです。

家を出てから自宅に戻るまでちょうど3時間。

買い物したり,ジョギングしたり,お店めぐりをしたり,とっても面白かった。

お天気の良い日曜日,充実の3時間でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ