しどけのお浸し弁当~2024年5月9日(木)

今日は、和風のお弁当。


◆鶏肉のゆず胡椒焼き
◆しどけのお浸し
◆さつまいものライム煮
◆セロリの漬物&さぬきのしょうゆ豆
◆小海老入りたまご焼き
◆白ごはん
◆キウイ&アロニエ入りヨーグルト

幻の山菜、しどけをいただきました。

なかなか手に入らないということでしたが、たくさん送ってもらいました。

昨年、はじめてしどけを食べて、こんなに美味しい山菜があったのかと感動。

今回は、最初、お味噌汁の具にしました。

あとは湯がいて、お浸しにして、お弁当のおかずにもたくさん入れました。

春の風味です。

あとは、鶏肉を焼いてゆず胡椒風味に。

今日の夜はお祝いの会があってフレンチのコース。

太り気味なのでフルコースはちょっとキツいなと思うのですが、職場の先輩方をお祝いする会なので、楽しいひとときにしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ